ファッションでも音楽でもスポーツでも、どんなジャンルもその人にしか出せないスタイルがある。“Style is Everything”。そう、だれかが言った、スタイルがすべて。『スタイルの履歴書』は、文字通りスタイルのある大人へのインタビュー連載で、毎週月・水・金曜更新。第15回目に登場いただくのは、〈. . . . .RESEARCH〉代表であり、アウトドアからカスタムバイクまで、まさに我が道をいくスタイルを貫く小林節正さんです。
3
12
02. 目で見て自然に身についた靴づくりの流れ。
中学2年くらいに出た『Made in U.S.A. catalog』(1975)は、自分が何にも知らないときに出合ったというのもあってインパクトが大きかったですね。アメリカのああいうものをあれだけの量で見せられて本当に驚きました。これで自分が初期設定された感じです。カルチャーでしたよね、あれに載っていたのは。BMXやマウンテンバイク風に改造された自転車の話なんかもあって。ツールもたくさん載っていたから、うちの職人たちのと全然違うなぁ、と思ったり。こっちの職人が腹掛けしてる時代にアメリカじゃチェックのシャツ着て働いているわけですから。