高橋ラムダのスタイルコード。
Vol.1 スタジアムジャンパー
第1回目のテーマはスタジアムジャンパー(以下スタジャン)です。これが、いまのラムダさんの気分ということでしょうか?
そうですね。最近、アルマーニさんが亡くなったけど、たまたま〈エンポリオ アルマーニ〉だったり〈アルマーニ ジーンズ〉とか、彼がつくった服を気に入ってよく着ていて。その時代のものを掘り下げていったら、〈ラルフ ローレン〉とはまた違う、イタリア系のニューヨーカーみたいなアメカジというか…ヨーロッパとアメリカをミックスしたニュートラのスタイルがかっこいいなと思ったんです。
それとはまた別軸の話で、MCハマー辺りの人たちの着こなしを見ると、ハイウエストにシャツをインして、ファットなボンバージャケットを羽織っていたりして。特にボンバーの丸いシルエットがいいなっていうところから、最終的にたどり着いたのが90年代の野暮ったい形のスタジャン。そういうスタジャンを使って、いま気になってるニュートラを表現したくなった、という感じですね。
スタジャンの中でも、90年代のシルエットがいまの気分にハマったと。
近年のスタジャンはリサイズされて着やすくなってる中で、90年代のものは腕まわりや身幅が広くて、全体のフォルムが丸い。もともと〈ステューシー〉とか〈クロスカラーズ〉の、あの丸っこいシルエットが当時から好きだったんですよね。あと、スタジャンのリブは結構ギュッってなる印象が強いけど、この時代のものはほどよくゆるくて着やすいんですよ。