Unlikelyナカダシンスケの物欲回収手帳。Vol.01 オールド・ケメックス

Unlikelyナカダシンスケの物欲回収手帳。Vol.01 オールド・ケメックス Unlikelyナカダシンスケの物欲回収手帳。Vol.01 オールド・ケメックス

Photo: Takeshi Kimura

Edit: Yosuke Ishii

COLUMN

止まらない好奇心と物欲に身を任せて。デザイナー・中田慎介が、アンライクリー(あまのじゃく)な視点で回収してきた名品、珍品の数々をご紹介します。第1回目は、オールド・ケメックス。

まわりとの差別化から生まれた、アンライクリーなセンス。

フイナム
フイナム

アイテム紹介の前に、中田さんがものを選ぶうえで大事にしていることを教えてください。

中田
中田

オリジンを知ることですね。もちろん、ぱっと見の好き嫌いはありますが、自分の琴線に触れたものを、まずは深掘りします。これは正しいものなのか、模倣品なのか、どういったルーツを持っているのか。自分のなかで感覚的なテストをする感じですね。

フイナム
フイナム

確かに中田さんのつくる服や身につけているものは、ルーツを感じさせるものばかりです。

中田
中田

以前働いていた「ビームス」の影響が大きいかもしれませんね。うわべだけの格好じゃダメだ、と叩き込まれたので。なかでも入社したての「ビームス プラス 原宿」での経験は、得るものがたくさんありました。そこでアメリカン・トラディショナルを学び、ルーツを知る大切さやディグる楽しさを覚えたんです。

フイナム
フイナム

そこからどうやって、中田さんらしいセンスやオリジナリティが磨かれていったのでしょう?

中田
中田

「ビームス」は大所帯で個性的なスタッフも多かったので、そのなかで目立つにはどうしたらいいのか、自分なりの強みとは何か、というのを常に考えていたんです。ワン・オブ・ゼムでは、この中では生き残れないので。

 

そこでまず、オープニングスタッフとして入った「ビームス プラス 原宿」では、まわりのスタッフとの差別化をするために、あまのじゃく(アンライクリー)な場所を探したんです。そこで行き着いたのが、小物でした。

フイナム
フイナム

服ではなく、帽子や巻き物の小物?

中田
中田

そうです。出来上がったばかりのお店だったので、みんながまだ小物にまで目が向いていなかった。そこで自分は、帽子や靴下とか、小物を毎日変えるようにスタイリングを意識したら「こいつに小物をやらせてみたら面白いかもな」と思ってくれるんじゃないかという仮説を立てて、アプローチしたんです。みんなと同じじゃアピールできないから。

フイナム
フイナム

中田さんのあまのじゃくなセンスは、まわりとの競争から生まれたものだったと。

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