自作の器と生活しよう。 自作の器と生活しよう。

HANG OUT VOL.5 POTTERY

自作の器と生活しよう。

デジタル化が進む中で、手を使ったアナログな作業が今、再評価されている。特に手工芸は、手作りならではの温かみや独自性があり、大量生産品とは異なる価値を感じる人が増えているようだ。なかでも陶芸は、集中力が求められる作業。粘土を成形する過程は、日常のストレスを軽減し、リラックスできる趣味としても注目されている。そんな陶芸を暮らしに取り入れれば、ものづくりの楽しさとともに、新たなライフスタイルが開かれるはず。さあ、陶芸をはじめよう。

Chapter 02

2024.12.30

Photo:Masashi Ura

Text:Shoko Matsumoto

Edit:Daiki Yamazaki

HANG OUT VOL.5
Chapter 02 | LET'S LIVE WITH YOUR OWN POTTERY.

世界にひとつだけのオリジナル器。

陶芸は、自分でデザインした器やオブジェを作れることが、他の趣味とは異なる大きな魅力。現在、陶芸教室やワークショップが全国で増えており、初心者でも気軽に体験できる環境が整っているようだ。それでは、形や色など唯一無二で他にはないアイテムを、実際に作ってみよう。

INFORMATION

studio knot ceramics

studio knot ceramics

住所_東京都渋谷区上原3-4-1 PATH YOYOGIUEHARA 103

TEL_03-6416-8118

ホームページ

今回教えてくれた先生

下地ひとみさん

下地ひとみさん

大阪芸術大学工芸学科卒業後、茨城県立笠間陶芸大学校で陶芸を学び、studio knot ceramicsの講師に。自身の作品の作陶を並行しておこなっている。

  • 粘土を奥から手前に持ってきて押し出す。90度に向きを変え、同じ作業を繰り返す。粘土を縦長に置き、下部を手のひらで押し出しながら、全体を回転させて練る作業を繰り返す。
  • 粘土の形が菊の花びらのような模様になるまで前の作業を繰り返す。
  • 最後に粘土を丸くまとめ、空気が粘土の中に残らない状態にする。今回は特コシという粘土を450g使用。きめが細かく癖が少ないので扱いやすく使い勝手がいい。素焼き前はグレー地だが、焼き上がると白色に近いアイボリーに変化する。

STEP1 陶芸は土作りが命。

陶芸の作業の中で肝となるのが土づくり。菊練りは粘土を扱いやすくするための練り方で、粘土の中の空気を抜き、密度や柔らかさなどを均一にする。

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