ーゴルフをはじめたきっかけは?
長年付き合ってきたアメリカのストリート業界の人達の影響が大きいですね。コロナ明けにアメリカにいったとき、みんなコロナ中にゴルフをやっていたのを聞いて、自分も勧められてそのタイミングでゴルフをやり始めました。
ーゴルフのおもしろさは?
まだやり始めて、一年半くらいなんですが、とにかくこのスポーツは自分と向き合ってやっていくことが大切です。だれかと競争というより、ストイックにスコアを伸ばしていく、自分の過去との闘いというか、1回良ければそれで次回もうまくいくというスポーツでもないところが自分にとっては奥深く感じますし、長く向き合っていくことが楽しみなスポーツでもあります。
ーゴルフアイテムを選ぶときのポイントは?
スタイルの話になりますが、いわゆる一般的なゴルフスタイルではなく、ストリートのスタイルを意識しつつ、ゴルフウェアとしても成立している。そういったバランスを考えながらアイテムを選んでいます。
ー1番気に入っているゴルフアイテムは?
友人であるスタイリストの笹川くんがやっている、The DIVOT STORE別注のwesterngalesのヘッドカバーです。色目が鮮やかでグリーン映えするんですが、このヘッドカバーは船の帆をアップサイクルしていて、素材感も気に入っていています。
ーよく行くゴルフコースは?
東京総武カントリークラブ、PGMマリアゴルフリンクス。この2つのコースによく行きます。
ー行ってみたいゴルフ場は?
スコットランドのセントアンドリュースですね。聖地ですからやはり憧れです。いつか行ってみたいですね。
ー好きなゴルファーは?
タイガーウッズ、有色人種で初めてマスターズを制した彼のサクセスストーリーはゴルフをやる前から知っていましたし、ゴルフをするようになってからさらに彼の凄さがわかりました、アメリカでは彼が幼少期に通っていたシールビーチにあるネイビーゴルフコースも行きました。あとは松山秀樹、アジア人史上初のマスターズ優勝者ですし、世界のトップクラスで活躍するゴルファー、アジアの誇りですね。
ーゴルフファッションの参考にしているひとは?
CAPTAIS HELM GOLFの金子ミッシェルさん、ゆったりとしたシルエットながらルーズになり過ぎない、程よいスタイルのバランスが好きですね。
ーいっしょにコースをまわってみたいひとは?
今の自分のレベルではまだそういった願望は湧きませんね(笑)。今はとにかく自分との闘い、もちろん楽しみながらですが(笑)。
ーゴルフに関連するおすすめの映画や本に漫画は?
『タイガーウッズ/光と影』。彼の栄光と挫折に迫ったリアリティのあるドキュメンタリーで見応えがあります。ゴルフに興味がない人でも一見の価値があると思いますのでぜひ。